トランスミッションの実物
2009.07.12/Sun/00:02:17
スバルの話をもうひとつ続けます。
スバルは四輪駆動の技術に秀でていて、特に「フルタイム四駆」と呼ばれるスポーツ型四輪駆動の高い技術を持っています。その根幹を成すのが「駆動系」と呼ばれるエンジン出力を4つの車輪まで伝えて行く仕組みです。
中でも「センターデフ」と呼ばれる駆動力を前輪と後輪に配分する仕組みは、トランスミッションケースの内部にコンパクトに納められていて、機械設計としては完成系とも言える代物です。メカマニアの私としても、そのスバルのトランスミッションには興味津々で、機会あれば実物をぜひとも見てみたいと思っているほどです。
トランスミッションの内部を写真つきで紹介しているサイトは、少ないのですが、私が探した中で特に気に入っているサイトはここです。
・OutFlat (ミッション解説)
・おもしろ分解博物館(トランスミッション)
これらのサイトが、ずっと見られることを願いつつ、いつか本物を見てみたいと思っています。
-----
最後まで読んでいただき、どうもありがとうございました。
スバルは四輪駆動の技術に秀でていて、特に「フルタイム四駆」と呼ばれるスポーツ型四輪駆動の高い技術を持っています。その根幹を成すのが「駆動系」と呼ばれるエンジン出力を4つの車輪まで伝えて行く仕組みです。
中でも「センターデフ」と呼ばれる駆動力を前輪と後輪に配分する仕組みは、トランスミッションケースの内部にコンパクトに納められていて、機械設計としては完成系とも言える代物です。メカマニアの私としても、そのスバルのトランスミッションには興味津々で、機会あれば実物をぜひとも見てみたいと思っているほどです。
トランスミッションの内部を写真つきで紹介しているサイトは、少ないのですが、私が探した中で特に気に入っているサイトはここです。
・OutFlat (ミッション解説)
・おもしろ分解博物館(トランスミッション)
これらのサイトが、ずっと見られることを願いつつ、いつか本物を見てみたいと思っています。
-----
最後まで読んでいただき、どうもありがとうございました。
- 関連記事
カテゴリ: クルマ・バイク
go page top
« ノーブランド 4ポート USB cardbus PC カード
スバル好きのバイブル »
この記事に対するコメント
go page top
トラックバック
承認制としています。無関係なものは承認されない場合があります。
トラックバックURL
→https://ace.reviewmagic.jp/tb.php/2-397c6b61
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→https://ace.reviewmagic.jp/tb.php/2-397c6b61
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| h o m e |