PR

カテゴリ

プロフィール

最新記事

注目の商品

Facebookページ

レビューマジック

こだわりモノを中心としたレビューブログ。商品評価、感想など

日本版 NASA 発動

2009.09.17/Thu/23:21:34

NASA.gif国際宇宙ステーション「きぼう」での若田光一さんの長期滞在と無事帰還、H2Bロケットによる宇宙ステーション補給機(HTV)の打ち上げ成功と明るい話題の続く日本の宇宙開発事業ですが、本日気になるニュースが。

前原宇宙担当相が「日本版NASA」を立ち上げる方針を示したとのこと。





私はヒューストンには何度も行ったことがあって、NASA(Johnson Space Center)にも一度行ったことがありますが、人類の英知と勇気の結晶がそこにあるように思えて、非常にうらやましく感じました。宇宙開発にはコストがかかりますが、大きな夢と希望を国民に与えると言う意味では、その効果は priceless だと思います。今度の民主党内閣は、高学歴で有名ですが、「理系」の閣僚が多数いることも特色です。科学技術振興について、自民党よりも理解があるのではと期待しています。

その中でのこのニュースは喜ばしい。「アニメの殿堂(仮称:国立メディア芸術総合センター)」よりもずっと前向きな考えだと思います。資源を持たない日本が今後もプレゼンスを発揮してゆくには科学技術を発展させてゆくことが大事だと個人的には思っています。

鳩山首相の CO2 25% 削減発言といい、今回の前原構想といい、飲んだくれ姿で日本の生き恥をさらした自民党内閣よりも今回の民主党内閣のほうが、現状はずっと好印象に映ります。

-----
最後までご覧いただき、どうもありがとうございます。
↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い
関連記事
カテゴリ: テクノロジー
タグ: 宇宙開発 
tb: 0 |  cm: 2
go page top

 

この記事に対するコメント

日本人宇宙飛行士

以前にもコメントを書かせて頂いた江戸っ子です。

今日はじめて、テレビでHTVの打ち上げシーンを見ました。
もう来年にはスペースシャトルが引退し、宇宙ステーションへの
大型物資の輸送はHTVに切り替わる様です。何年か後には、
HTVの打ち上げなど貨物機の離着陸と同じ様に日常化して
ニュースにならなくなるかもしれませんね。

私は、科学技術振興で、能力・人格両面が優れた宇宙飛行士が
担っている役割も、かなり大きい気がしています。
最先端の技術を一般向けに分かりやすく、しかも綺麗な日本語
で説明する姿や、宇宙ステーションの様な極端に狭い空間の中でも
文化や習慣の違う人と協力し合って、難しい作業を楽しそうに行う姿
(まさに「外交」という感じ)が、とても好印象です。
URL | 江戸っ子 #SbKCfLOU
2009/09/18 12:06 * 編集 *

Re: 日本人宇宙飛行士

江戸っ子さん

コメントどうもありがとうございます。HTVの成功は日本の誇りですね。
ロケット打ち上げの成功確率が 90% を超えることは、技術力、評判、
保険も含めたビジネス性のすべてで大事なことですが、このハードルを
クリアしている国は、現在米国、ロシア、EU、中国、日本の5カ国しか
ありません。この中で日本は最近中国を抜いて4位になりました。
凄いことですね。

また、日本の宇宙飛行士は能力・人物の両面で優れた人であるということも
同感です。優秀な外交官10人分以上の働きをしてくれていると思います。
URL | 館長 #-
2009/09/18 23:00 * 編集 *
go page top

 

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

承認制としています。無関係なものは承認されない場合があります。
トラックバックURL
→http://ace.reviewmagic.jp/tb.php/71-6e4990e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top