PR

カテゴリ

プロフィール

最新記事

注目の商品

Facebookページ

レビューマジック

こだわりモノを中心としたレビューブログ。商品評価、感想など

小径折りたたみ自転車用キャリングバッグ

2017.02.05/Sun/21:28:14

IMGP9168.jpg今まで使ってきた小径折りたたみ自転車のキャリングバッグを新調しました。
【16インチ折りたたみ自転車】

私のセカンドバイク(とはいっても今使っている自転車としては先に伴侶にしたものですが…)は、16インチの小径折りたたみ自転車です。

IMGP9143.jpg

この自転車は小径車と言っても非常に使い勝手がよく、今まで実にいろいろなところに行きました。

IMGP5251.jpg
(しまなみ海道 多々羅大橋)

【キャリングバッグ】

広島や大阪にもこの自転車と一緒に行ったのですが、そんな遠くとなると当然自走して行くことはなく、公共交通機関のお世話になります。その際に必要になるのが「輪行バッグ」です。この自転車、折りたたむと横幅約72cm。

IMGP9145.jpg

奥行は約30cm強。

IMGP9149.jpg

高さは約54cmです。

IMGP9148.jpg

それを、いままでは「無印良品」で買った大型ボストンバッグに入れていました。

IMGP9155.jpg

このバッグ、自転車用ではなくボストンバッグとして売られていたものなので、丈夫な材質で作られていて、畳んだとしてもこの位の大きさにしかならず、

IMGP9150.jpg

重さも844gと自転車用品と考えると重量級。

IMGP9158.jpg

あまり小さくたためないので、荷台にでも置くしかなく、ちょっと存在感があります。

IMGP9157.jpg

ところが、何年も使い込んだ結果、このボストンバッグも底部が所々破れてきました。

IMGP9153.jpg

そこで、何年も使い込んだこのバッグに感謝しつつ、気になる点を克服すべく新しいキャリングバッグを購入しました。「GIZA PRODUCTS( バイシクル キャリング バッグ」です。

IMGP9118.jpg

たたんだ時の大きさは、以前のものと比べて約半分。

IMGP9142.jpg

横幅は約20cm。

IMGP9159.jpg

奥行は約15cm。

IMGP9160.jpg

重量は、今までの282gと今までのボストンバッグの1/3しかありません。軽量です。

IMGP9161.jpg

所有している自転車を収納可能なバッグを求めるため、バッグの大きさは事前に調査していました。

IMGP9120_20170205210554e66.jpg

念のため広げた時の寸法を実測してみます。まずは横幅は約72cm。

IMGP9163.jpg

高さは約60cm。

IMGP9164.jpg

奥行(マチ)は内寸で約27cmでした。

IMGP9165.jpg

【使用感】

問題なく自転車を収納することができました。

IMGP9174_20170205204344bf9.jpg

前使っていたボストンバッグでは、気兼ねなく航空会社(ジェット機)に預けていました。これの場合は生地はさすがに薄いので、クッション性は期待できません。国内便だと「自転車です」と言えば丁寧に扱ってくれるのでOKでしょうが、海外へ持ち出すのであれば、このバッグだと梱包としては強度不足だと思います。

IMGP9167_20170205204343c32.jpg

その代り、非常にコンパクトなので、荷台においてもこの通りでシルエットを崩しません。

IMGP9162.jpg

また、こうやって丸めると500mlのペットボトル程度の大きさになります。

IMGP9176.jpg

するとボトルケージにもすっぽりと入ります。私の場合、シートポスト後ろの部分にぴったりはまります。

IMGP9177_201702052043482a4.jpg

IMGP9180.jpg

こうすれば荷台を占有することなく、キャリングバッグを気兼ねなく荷物にならずに持っていくことができます。

IMGP9179_20170205204349b38.jpg

新しいキャリングバッグを調達したこともあり、この小径車でも今後も遠出や輪行を楽しみたいと思います。



-----
最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。



関連記事
タグ: GIZA  ギザ 
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

この記事に対するコメント

go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

承認制としています。無関係なものは承認されない場合があります。
トラックバックURL
→http://ace.reviewmagic.jp/tb.php/699-0cde0e3f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top