PR

カテゴリ

プロフィール

最新記事

注目の商品

Facebookページ

レビューマジック

こだわりモノを中心としたレビューブログ。商品評価、感想など

【週末散歩】モード学園コクーンタワー

2009.09.06/Sun/23:45:14

【週末散歩】

レビュー記事ばかり書くのも無味乾燥だということで、色々なよもやま話を書き綴ろうというのが「週末散歩」です。散歩と言っても必ずしも外出したことばかり書くわけではなく、書きたいことを自由に書いてみようという趣旨です。

新宿副都心は高層ビルの宝庫です。最近新宿西口にできた高層ビルでひときわユニークな外観を持っている「モード学園コクーンタワー」。今回は、その写真をちょっと紹介。
IMG_2892.jpg
【新宿高層ビル群】

西新宿では容積率が特別に緩和され、様々な超高層ビルが建築されてきました。新宿南口から見ると、いろいろな高層ビルを見ることができます。

新宿南口から代々木側を見ると巨大な時計台のような建物が...。
IMG_3059.jpg

これは NTT docomo のビルです。このビルの用途は主として携帯電話施設の収容であり、オフィスフロアはあまりありません。そのためこのような斬新なデザインができたのだと思います。

新宿南口の高島屋から西口側を見ると、このような眺めです。写真後ろに超高層ビルが4つ見えていますが、左から順に「新宿三井ビル」、「新宿センタービル」、「モード学園コクーンタワー」、「損保ジャパンビル(かつての安田火災海上本社ビル)」です。
shinjuku_towers.jpg

【コクーンタワー】

2006年頃から、新宿西口に特殊な形をしたビルができてきました。真下に行って「建築のお知らせ」を見ると「コクーンタワー(仮称)」と書いてあり、施主は「モード学園」とのこと。デザインに凝っている理由の一端を理解しました。

ひときわ目立つ外観なので、外国人観光客もしきりに写真を撮っていました。ただ、この辺はビルが林立しているので、このコクーンタワーだけを写すことは至難の業です。

IMG_2893.jpg

真下にも行ってみました。非常に未来的な外観でカッコイイです。
IMG_2890.jpg


【窓掃除はどうするのか】

高層ビルと言えども数ヶ月に一度、窓の外側を拭く必要があります。そこで現在ビル建築とセットになっているのが窓掃除用のゴンドラです。作業員がゴンドラに乗って窓の外側を掃除するわけです。ただ、このような外観を持つコクーンタワーはどうやって窓掃除をするのか疑問でした。

するとある日、外窓の掃除をしている状況を見つけました。まず、次の写真をご覧ください。
IMG_3005.jpg

もう少し近づくとこんな感じ。ゴンドラが見えますか?
IMG_3008.jpg

ビルの上部を拡大します。
IMG_3006.jpg

わかりますか?ビルの側面にレールが設置されていて、そのレールに沿ってゴンドラが上から吊り下げられています。このように、ちゃんとゴンドラが吊り下げられるように設計されていました。

ゴンドラが届かない部分はどのように窓拭きをするのか疑問が残りますが、ビルの壁面を斜めに張り付きながらゴンドラが動きます。窓拭きの職人さんにとってもこのビルのゴンドラはさぞかし新鮮なことでしょう。

私は絶対に乗りたいとは思いませんが...。

-----
最後までご覧いただき、どうもありがとうございます。

関連記事
カテゴリ: 週末散歩
タグ: 新宿  高層ビル 
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

この記事に対するコメント

go page top

 

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

承認制としています。無関係なものは承認されない場合があります。
トラックバックURL
→http://ace.reviewmagic.jp/tb.php/60-217164b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top