PR

カテゴリ

プロフィール

最新記事

注目の商品

Facebookページ

レビューマジック

こだわりモノを中心としたレビューブログ。商品評価、感想など

信号機の不具合を連絡してみた

2014.09.11/Thu/22:13:18

今日は、普段とは全く違う話、「信号機」についてです。

ふと渋谷の宮益坂に通りかかりました。

IMAG0005.jpg
-- 本文を読む
カテゴリ: その他
タグ: 通報  しんごう 
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

新しい駅ビル(その4) 新宿南口再開発

2012.06.10/Sun/12:34:25

IMGP3295.jpg新宿駅南口地区再開発の一環で工事中の人工地盤。工事が進んでだいぶ形が見えてみました。
-- 本文を読む
カテゴリ: その他
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

羽田国際線ターミナルに早速行ってきました

2010.10.24/Sun/23:11:35

IMG_5808.jpg先日オープンした羽田空港の国際線ターミナルに早速行ってみました。
-- 本文を読む
カテゴリ: その他
タグ: 羽田空港 
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

羽田空港国際線サービス開始

2010.10.21/Thu/08:59:37

IMG_4863.jpg本日、羽田空港に新滑走路が追加され、同時に国際線ターミナルの営業が開始されました。
-- 本文を読む
カテゴリ: その他
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

新しい駅ビル(その3) 新宿南口再開発

2010.10.05/Tue/19:29:13

TS3E0242.jpg新宿の南口再開発、だいぶ進んできました。

-- 本文を読む
カテゴリ: その他
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

VISA のブラックカード "INFINITE"

2010.07.12/Mon/20:19:55

visa_infinite02.jpgブラックカードに関しては、アメリカンエキスプレスのブラックカードが有名ですが、Visa にも "Infinite" と呼ばれるブラックカードがあります。
-- 本文を読む
カテゴリ: その他
tb: 0 |  cm: 6
go page top

 

駅デジタルサイネージネットワーク

2010.07.01/Thu/18:37:13

IMG_5048.jpg2010年6月21日より、首都圏の駅にて、新種の「デジタルサイネージ」の実証実験が始まりました。
-- 本文を読む
カテゴリ: その他
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

秋葉原連続殺傷事件

2010.06.08/Tue/22:35:58

akiba_murder01.jpg2年前の今日、2008年6月8日、あの忌まわしい事件は起きました。

-- 本文を読む
カテゴリ: その他
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

新しい駅ビル(その2)

2010.05.31/Mon/19:21:13

Shinjuku01.jpg先日紹介した、新宿駅サザンテラス口上部の大規模工事の内容が判明したのでお知らせします。
-- 本文を読む
カテゴリ: その他
タグ: 新宿  南口  駅ビル 
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

間違えやすい日本語、「確信犯」

2010.05.14/Fri/00:19:14

今回は、手短に間違えやすい日本語の用法について簡単に紹介したいと思います。

例えば、よく、こんな会話がされると思います。


「彼も同時に3人の女性と付き合ったりして、いつかしっぺ返しが来るのではないかね~?」

「確信犯だからね。覚悟していると思うよ。」


ところが、この「確信犯」の使い方は間違っています。

大辞林 第二版 (三省堂)で、「確信犯」とは

「道徳的・宗教的・政治的な信念に基づき、自らの行為を正しいと信じてなされる犯罪。思想犯・政治犯・国事犯など。」

とされています。

つまり、本来の「確信犯」とは、「自分が正しいと確信して行っている」行動であり、「悪いと分かっていて」行っている行動ではないのです。

ところが、このあたりの誤解が非常に多いため、「大辞泉」ではこのようにも書かれています。

1 道徳的、宗教的または政治的信念に基づき、本人が悪いことでないと確信してなされる犯罪。思想犯・政治犯・国事犯など。
2 《1から転じて》悪いことだとわかっていながら行われた犯罪や行為。また、その行為を行った人。「違法コピーを行っている大多数の利用者が―だといえる」
◆「時間を聞きちがえて遅れたと言っているが、あれは―だよね」などのように、犯罪というほど重大な行為でない場合にも用いる。2の意はもともと誤用とされていたが、平成14年(2002)に行われた文化庁の世論調査で50パーセント以上の人がではなくの意で用いると回答した。



あまりに多くの日本人が「確信犯」の意味を取り違えているため、その意味がすでに転化しつつあるということのようです。

現時点では冒頭に述べたような「確信犯」の用法は「間違っている」と指摘できますが、もしかすると20年後、確信犯の意味は上記「2」の使われ方も正当な用法に転化しているかも知れません。

レビューとは言えない記事ですが、いつか書こうと思っていたので、ブログに残しておくことにします。

-----
最後までご覧いただきまして、どうもありがとうございました。

カテゴリ: その他
タグ: 日本語  用法  確信犯 
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

ちょっと気になったこと(新宿ハイアットの外壁)

2010.03.25/Thu/00:27:25

Hyatt02.jpg気になったことは調べずにはいれない性格なので、今回は大抵の人にはあまり興味がない話題です。

西新宿の高層ビル街の一角に「ハイアット・リージェンシー」というホテルがありますが、その外壁に書いてある文字についての話題です。

-- 本文を読む
カテゴリ: その他
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

「山手トンネルウォーク」行ってきました!(その6)最終回

2010.03.16/Tue/23:55:59

IMG_4377.jpg3/7に行ってきた「山手トンネルウォーク」。撮影した写真の数が多く、とても一回では終わりませんでした。いよいよ今回が最終回です。

-- 本文を読む
カテゴリ: その他
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

「山手トンネルウォーク」行ってきました!(その5)

2010.03.15/Mon/22:47:13

IMG_4304.jpg3月7日に開催された「山手トンネルウォーク」。人間が歩いて首都高大橋ジャンクションをゆっくり見ることができる最後のチャンスです。

今回はその5回目です。前回に引き続き施設内設備とその他展示について紹介します。

-- 本文を読む
カテゴリ: その他
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

「山手トンネルウォーク」行ってきました!(その4)

2010.03.14/Sun/23:57:52

IMG_4256.jpg3月7日に開催された「山手トンネルウォーク」。人間が歩いて首都高大橋ジャンクションをゆっくり見ることができる最後のチャンスです。

今回はその4回目です。主に施設内設備について紹介します。
-- 本文を読む
カテゴリ: その他
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

「山手トンネルウォーク」行ってきました!(その3)

2010.03.11/Thu/00:57:19

IMG_4226.jpg3月7日に開催された「山手トンネルウォーク」。人間が歩いて首都高大橋ジャンクションをゆっくり見ることができる最後のチャンスです。

たくさん写真を撮ってきましたので一回では紹介しきれないのですが、今回はその3回目です。

-- 本文を読む
カテゴリ: その他
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

「山手トンネルウォーク」行ってきました!(その2)

2010.03.10/Wed/00:32:37

IMG_4211.jpg3月7日に開催された「山手トンネルウォーク」。人間が歩いて首都高大橋ジャンクションをゆっくり見ることができる最後のチャンスです。

たくさん写真を撮ってきましたので一回では紹介しきれないのですが、今回はその2回目です。

-- 本文を読む
カテゴリ: その他
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

「山手トンネルウォーク」行ってきました!(その1)

2010.03.08/Mon/22:46:09

tunnel_walk01.jpg昨日3月7日(日曜日)、「山手トンネルウォーク」に参加してきました。

このイベントは2010年3月28日に開通を控えた首都高山手線(渋谷線~新宿線)をクルマが通る前に歩くことができるという催しです

-- 本文を読む
カテゴリ: その他
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

新しい駅ビル?

2010.03.04/Thu/23:05:23

今回はちょっと手短に...。

本日(2010/3/4)、新宿駅南口を歩いていると、新南口の反対側の「サザンテラス口」のところに大きな鉄骨が組みあがっていました。

IMG_4168.jpg

駅ビルか何かが新しく建ちそうです。近くに行けば建築物(工事)の表記があるでしょうから、もう少し詳しいことが分かると思います。

IMG_4169.jpg
カテゴリ: その他
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

「山手トンネルウォーク」早々に受付終了

2010.02.26/Fri/23:57:41

tunnel_walk.jpg

2010/2/19 に応募開始した「山手トンネルウォーク」ですが、予想外の人気だそうで、19日の開始から3日間の22日に受付終了となりました。

2月19日より申し込みを受け付けましたところ、
予想を遥かに上回るご応募が、申し込み受け付け直後に集中し定員に達したため、
21日に申し込みを締め切らせていただきました。
22日以降にご応募を検討されていたお客様には大変ご迷惑をおかけして
誠に申し訳ございません。
多数のご応募ありがとうございました。
(公式ホームページより)



私は初日に応募を済ませていたので、3月7日、トンネルを歩きながら近代建築技術を堪能してきたいと思います。

【関連記事】
ピカピカのトンネルを歩いてみよう!
「山手トンネルウォーク」早々に受付終了
「山手トンネルウォーク」行ってきました!(その1)
「山手トンネルウォーク」行ってきました!(その2)
「山手トンネルウォーク」行ってきました!(その3)
「山手トンネルウォーク」行ってきました!(その4)
「山手トンネルウォーク」行ってきました!(その5)

-----
最後までお読みいただき、どうもありがとうございました。

カテゴリ: その他
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

ピカピカのトンネルを歩いてみよう!

2010.02.19/Fri/22:53:04

tunnel_walk.jpg

首都高中央環状線(略称C2)の山手トンネルの近日開通部分をクルマの開通前に歩くことができる「山手トンネルウォーク」渋谷線~新宿線の募集が開始されました。

首都高速環状線(略称C1)は東北道から中央道・東名高速へ通過して行く交通のために慢性的に渋滞が発生していました。その解消のため、バイパス道路「中央環状線」、「圏央道」の開発が進んでいます。

その都心部はトンネルで作られていて、約2年前の 2007年12月22日、新宿線と池袋をつなぐ部分の山手トンネルが開通しました。来る2010年3月28日16時、新宿線と渋谷線をつなぐ山手トンネルも開通の見込みです。

それに先立ち、まず人間が歩いていける「山手トンネルウォーク」が企画され、本日から募集開始になっています。開催日は3月7日(日曜日)。(募集ページはここ

私は早速申込みました。クルマでしか通れないトンネルを、まだピカピカのうちにゆっくり歩いて見られるなんて素晴らしいです。カメラとビデオを持ってしっかりと記憶にとどめたいと思います。

定員もあるらしいので、興味がある方は早めに申込んだ方が良いと思います。

【関連記事】
ピカピカのトンネルを歩いてみよう!
「山手トンネルウォーク」早々に受付終了
「山手トンネルウォーク」行ってきました!(その1)
「山手トンネルウォーク」行ってきました!(その2)
「山手トンネルウォーク」行ってきました!(その3)
「山手トンネルウォーク」行ってきました!(その4)
「山手トンネルウォーク」行ってきました!(その5)

-----
最後までお読みいただき、どうもありがとうございました。

カテゴリ: その他
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

  1. 無料アクセス解析