PR

カテゴリ

プロフィール

最新記事

注目の商品

Facebookページ

レビューマジック

こだわりモノを中心としたレビューブログ。商品評価、感想など

石膏ボードに額縁を取り付ける

2010.05.18/Tue/23:27:26

IMG_4866.jpg気に入った額縁(絵)を見つけたので玄関に飾ろうと考えました。ただし額縁の重さは約4kg。壁は石膏ボード。取り付けには頭を使いました。

-- 本文を読む
カテゴリ: DIY・便利グッズ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

壁の裏側を検知する壁内センサー

2009.09.25/Fri/19:16:31

壁内センサー Ad-1112 Ad-1112bp最近の住宅では、軽くて安くて耐火性の高い石膏ボードが内壁に使われることが多くなってきました。しかし、このボードの難点は木ねじが効かないことです。したがって、このような石膏ボードに鏡を付けたりフックをつけたりしたい場合は、前に紹介した「どこでも下地(完璧ネジロック)」のような下地処理をしたり、石膏ボードの裏側に等間隔で存在する柱(間柱)を探し当て、そこに長いねじを到達させる必要があります。

今回は裏側の柱を検知するためのセンサーを購入したのでその紹介です。


-- 本文を読む
カテゴリ: DIY・便利グッズ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

ダクトレールを石膏ボードの天井に取り付ける(その3)

2009.08.20/Thu/22:18:26

IMG_2988.jpg
昨日に引き続いてダクトレール取り付けの話です。自由なライティングのために天井に「ダクトレール」を付けたいという希望がありました。ただし、うちの天井は頑丈な木製ではなく、木ねじの効かない「石膏ボード」です。そこに何とかダクトレールを取り付けましたので、その苦労話です。

今回は、課題編固定編配線編のうちの配線編です。
-- 本文を読む
カテゴリ: DIY・便利グッズ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

ダクトレールを石膏ボードの天井に取り付ける(その2)

2009.08.19/Wed/23:15:44

IMG_2988.jpg
昨日に引き続いてダクトレール取り付けの話です。自由なライティングのために天井に「ダクトレール」を付けたいという希望がありました。ただし、うちの天井は頑丈な木製ではなく、木ねじの効かない「石膏ボード」です。そこに何とかダクトレールを取り付けましたので、その苦労話です。

今回は、課題編固定編配線編のうちの固定編です。
-- 本文を読む
カテゴリ: DIY・便利グッズ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

ダクトレールを石膏ボードの天井に取り付ける(その1)

2009.08.18/Tue/23:43:29

IMG_2988.jpg
今回はDIYの話をちょっと。自由なライティングのために天井に「ダクトレール」を付けたいという希望がありました。ただし、うちの天井は頑丈な木製ではなく、木ねじの効かない「石膏ボード」です。そこに何とかダクトレールを取り付けましたので、その苦労話です。

結果、3部作になりました。今回は、課題編固定編配線編のうちの課題編です。
-- 本文を読む
カテゴリ: DIY・便利グッズ
tb: 0 |  cm: 0
go page top